園芸

2015年10月22日 (木)

植木の剪定

今年も恒例の植木の剪定を行いました。

シルバー人材センターに10月頃と予約を入れておきました。

火曜日の20日に来てくれました。

主人がいるので手伝っていたので助かりましたと言われました。

職人さん曰くマメな御主人ですねと言われました。

これでスッキリお正月が迎えられそうです (笑い)

今回は初めての人でしたが、丁寧にしていただき感謝です。

毎年今頃の時期に選定していただいています。

良く前の家の住民から綺麗な庭を眺めさせていただいていますと、嬉しい言葉を言われています。

clover綺麗になりましたclover

Pa210051
clover親戚から頂いた松clover

Pa210053
スッキリした庭 (o^-^o)

Pa210052

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年6月13日 (土)

家庭菜園での収穫

山友にいただいた苗のキュウリから3本目を収穫しました。

種から育てたそうです。

5本いただき3本植えてお隣さんへ2本おすそ分けしました。

一味もふた味もおいしく感じられました。

これからの収穫が楽しみになりました。

clover家庭菜園での収穫clover

P6130004clover今朝ミニトマトが二個収穫できましたclover

P1310336

annoy新鮮野菜バンザイannoy

これからミニトマト・オクラ・ピーマン・シシトウの収穫が楽しみです。

家庭菜園定年者が趣味で始めた人もたくさんいるのでしょうね。

ちなみに主人の兄も土地を借りて家庭菜園頑張っています!!

野菜作りの講習bookも受けたようです。

おすそ分けが多いそうですが…人に喜ばれることが嬉しいのでしょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年3月22日 (日)

我が家の庭にも春が~♪

寒かった今年の冬からやっと春の訪れを感じられるようになりました。

真っ青な空に真っ白なハクモクレンが映えています。

ハクモクレンは我が家で唯一買った植木かも・・

shine真っ青な青空に咲くハクモクレンshine

P3210029

クリスマスローズも咲いてきました。

他の家で咲いていたのに、我が家ではやっと咲いてきました。

クリスマスローズの花は下向きに咲くので、写真がうまく撮れません。

shineやっと咲いたクリスマスローズshine

P3210031

水仙・椿・ヒヤシンスも咲いてました。

shine大輪の椿shine

P3210032

確実に春が近づいていますね。

欄も咲いてきたので仏壇に飾りました。

仏様も喜んでいることでしょう!!

凄く長く持つので助かります。

shine欄が見事に開花しましたshine

P3210033
お花を手入れしてくれる主人に感謝です!!

               ★゜・。。・゜happy01゜・。。・゜☆゜・。。・゜happy01゜・。。・゜

昨日は春分の日でしたね。

お墓参りに行ってきました。

いつもは彼岸の入りに行ってたので、早めでしたが昨日でしたのでお墓は綺麗な花で賑わっていました。

子供の眠るお墓の近くが父が通っているデイサービスです。

なので父の口からは、必ずお墓の前を通って行くんだとの言葉が聞けます。

ご先祖様あってのわが身、生かされていることに感謝ですね。 (._.)アリガト

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2014年12月20日 (土)

変わり品種のシクラメン

シクラメンを求めて園芸店へ行きました。

華やかさに欠けるけれど変わり品種のシクラメンを買ってきました。

でもいつものシクラメンの方が存在感があったような・・ちょっと物足りなく寂しいです。

この時期やはりシクラメンが欲しくなります。

shine変わり品種のシクラメンshine

Pc200006アップのシクラメン

P1280270

               ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も父はデイサービスに行きました。

近頃は起きるのも遅いらしく、木戸も閉じられたままで新聞も入ったままです。

せっかちの性格の父からは今までは考えられないのですが・・

先日はお隣の奥さんから、まだ雨戸が開かないと心配の電話telephoneをいただきました。

見守っていただき感謝です。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

朝行くと必ず「お父さんももうおしまいだ」と悲しい言葉を吐くようになりました。

でも朝食を用意して食べさせて、デイの用意を整えれば行くモードのスイッチが入ります。

夕食もお膳に並べて食べるのを見届けて帰ってきます。

我が家に来てくれると助かるのですが、我が家が一番の父ですので難しいです。

長年住みなれた家での生活が一番ですね。

それに環境が変わるとボケの始まりとも・・

弱り始めると進みが早いので、頻繁に顔を見に行くようにします。

いろいろと一人でいると考えがマイナスになってしまうのでしょうね。

毎回父の口からはスタッフの皆さんへの感謝の言葉です。

一日でも長~~く行けることを願っています。

連絡帳にはその日の出来事が事細かく書かれています。

時々私も気になることを連絡しています。

デイサービスのある場所は子供のお墓のそばを通っていきます。

父の口からもお墓の前を通っていくんだよと話がでます。

孫がおじいちゃんのことを見守っているのでしょうね?

*追伸

近頃はデイの車が来る前に外に出て待つようになりました。

91歳ではお友達もいなくなり、近所の人と話すこともなくなり寂しいと言っています。

楽しみが増えて良かったです。

スタッフの皆さんが本当によくしていただけるようで感謝です。

~~ありがとうございます~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2014年6月25日 (水)

初収穫

今年は茄子の葉っぱが大きく伸びています。

今朝茄子を初収穫しました。

今年の家庭菜園ではピーマン・シシトウ・オクラ・ゴーヤ・ミニトマト等作りました。

紫色がshineピカピカshineに光り輝いています。

やはり家庭菜園で作った作物は愛着がひとしおですね。

どんな料理に変身するでしょうか?

shine初収穫の茄子shine

P6250020

茄子のおいしい季節ですね。

マーボー茄子&焼きナス等いろいろと楽しめそうです。

皆さんおいしい情報待っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年6月22日 (日)

赤堀の花菖蒲

数年前に赤堀の菖蒲園に行ったときに、ちょうど花菖蒲祭りをしていました。

その時に花菖蒲の株をお土産にいただきました。

長い行列に並んでいただいた記憶が蘇りました。

紫色と白の二種類の花菖蒲をいただきました。

梅雨時期に花菖蒲は映えますね。

shine二種類の花菖蒲shine

P1200459

P1200403
shine家庭菜園で作ったミニトマトshine

P1200457
今日は朝から雨rainです。

植木&我が家自慢の芝生が生き生きして生き返っています。

昨日富岡製糸場が世界遺産に登録されました。 w(゚o゚)w

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2014年5月27日 (火)

前橋のバラ園

24日の土曜日前橋のバラ園に行きました。

暫く駐車場に入るために車の渋滞がありました。

園の中に入るや否やバラの香りが漂っていました。

数種類のバラで園は大勢の人で賑わっていました。

ちょうど良い時期に行けたような気がします。

デイサービスでも訪れたようです。

*バラ園の良い香りにウットリ*

P1200249

P1200261

P1200256

P1200267

P1200303

P1200253♪青い空に映えるバラ♪

P1200280

P1200272_2

目の保養をしてきました。

良い香りにも癒されました。

家族連れで賑わっていましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年5月18日 (日)

庭に咲いた花

我が家の庭にニッコウキスゲ・八重のクレマチスが咲きました。

今の時期はどこの家の庭も花々が綺麗に咲き誇っています。

道行く人とお花談義をするのも楽しみの一つのようです。

お花って本当に人の心を癒してくれますね。

*庭に咲いた花々*

P1200213

P1200237

P1200214

P1200186

P1200236

P1200242

休みの日はお花の手入れに余念のない主人です。

道行く人の目の保養になれば嬉しいです。

お花は手をかければ、ちゃんと応えてくれますね。

芝生の雑草は這いつくばって草取りをしている主人です。

マメな主人には脱帽です~~感謝

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2014年3月 3日 (月)

プレゼント

山楽倶楽部の仲間から植木のプレゼントをいただきました。

ちょうど出先から帰ってきたときに、玄関に訪れました。

ぐっとタイミングでした。

♪プレゼント♪

P3030036

P3030038

植木好きな主人は大喜びでした。

~~ありがとうございました ~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2014年2月28日 (金)

水栽培のヒヤシンス

水栽培で育てているヒヤシンスがやっと咲きました。

毎日いつ咲くだろうと心待ちにしていました。

2個買ってきたのですが、黄色は球根が良くなかったからでしょうかまだ咲きません。

花に鼻を近づけたらよい香りがします。

水栽培のヒヤシンス

P2280034

まるでダンスを披露しているような・・・♪♪♪

私を見てとアピールしているような姿が可愛い!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧